星の銀貨ひつじのクラス最終回

3月26日(日)10時から4時まで。

全員出席で最後のクラス。

オイリュトミーはとうとう覚えきらないまま。

でも、自分の中心はどこなのかを探るためにもいい時間だった。

 

宇佐美先生のオイリュトミーと講座のあとはえみ先生の人形劇。

「おいしいおかゆ」

昼食後に二人で組になって、これを演じる。

語りと人形遣いと音楽(キンダーハープとブロッケン)

 

終わって合評。

そして先月し残していた編み物。

こういうボールが出来ました。

 

 

昼食後は

 

 

Posted by やまもも | comments(0) trackbacks(0)

3時からの日記広場

最近来るのが遅い3姉妹弟が山海塾のwsなので欠席の連絡があり枚s多。

月1さんかの3歳K君が来る日です。

しかも小2Nさんは早く来たいと電話がありましたので、3時!

Nさんはもっと早くこれたのですが、家でホットケーキを焼き生クリームもホイップして持ってきました。

 

野菜切りは得意なNさん。サクサク切っていきます。

今日大根多いねー

葱は涙出るから、やっぱり玉ねぎの仲間だよねー

こんにゃくは手綱がいいねー

 

Kくんはキャベツをちぎって入れます。

今日はおばあちゃんも一緒。

おばあやんから褒められて得意顔。

ゴマ和えも混ぜますが「もういいよ」と言っても「まだまだ」と

見守るNさん。

そしてお皿に次ぎ分けます。

お盆に入れたそれをこぼさずに食卓に持っていきます。

母も祖母も「まあ!」と感心しきり。

白菜づけもしました。

こんな大きな白菜。

2キロ秤ではだめでした。

半分にして図ると・・・2500ℊ

力持ちのNさんが割ります。

K君は歯が立ちません。

でも、Nさんがやさしくリードして・・・やったー

 

Nさんは実はお母さんもお父さんもおんぶするのです。

私もしてもらいました。びっくり

 

 

鍋をガスコンロにかけたら卓をきれいにして濡らし絵。

5人でします。

薄い紙なのでK君はスポンジで濡らしていたら破れました。

もう少し固い紙に変えて・・・・・

でもそーっとそーっとはむつかしいようで・・・・

空腹で機嫌の悪くなった様子なので、はやめに食事用意。

生クリームを絞り袋に入れて星型でホットケーキを飾ります。

ごはんもK君自分でつごうと、ご飯粒をばらまきましたがやれる!

しかし大事件。

私の分も「自分が食べる」と二人分を独り占め。

随分おなかがすいていたのでしょう。

食べ始めたら固執しなかったので、わたしも食べることができました。

一件落着。

サラダのロマネスコもぱくぱく・・・

おばあちゃんにも食べさせます。

ハイビスカスティー寒もペロリ。

(友の会4月例会食に作ってみました。リンゴを桜型に抜いて飾ります)

 

今日の献立

ごはん(8穀米)

スープ(いつも通りですが、蓮根を切り忘れ入れませんでした)

サラダ(レタス・ロマネスコ・リンゴ・ポークビーンズ)

 大豆がなかったので金時豆を使いました。これが美味しい!)

ほうれん草の胡麻和え

キャロットラペ(人参・干し葡萄・鶏ハム)

大根の糠漬け千切りと胡麻鰹節ちりめん和え

ホットケーキ生クリーム添え

ハイビスカス寒

 

お母さんが食器洗ってると自分も「おそうじ」

セスキ水溶液を見つけてシュッシュッ。

ピアノにかけたときは「ダメ!」と注意します。

 

6時ごろにはさようなら。

いつもこれくらいだと、子どもたちの寝る時間を心配しなくて済むのですが。

 

 

 

 

 

 

Posted by やまもも | comments(0) trackbacks(0)

若松図書館九州ヤマネコ応援団おはなし会

昨日に引き続いてお話し♡どんのメンバーの三人は若松図書館へ。

若松在のKくん。戸畑在の千裕さんと私。

(他の方たちは彼岸の入りで・・・・・)

そして九州ヤマネコ応援団のメンバーのYukari Fujitaさんと

幻燈『ヤマネコ毛布』制作者の江藤直子さん

 

昨日の上天気とは打って変わって、みな傘を持って集合。

帰りは傘を差しました。

お客様もひとり・・・ふたり・・・

子どもはお母さんやお父さんに抱っこされて4人かな?

黄色い服の男の子は幻燈で暗くすると「こわーい」と外へ。

それで戸は開け放したまま幻燈を。

でも作品そのものがしっかりしているので、明るくても大丈夫。

リコーダーの調べとともに巻かれ拡げられる『ヤマネコ毛布』

4月から版画原画展会場のシマネコブックストアの

Mayomi ShindoさんのFB

動画もあります。

 

春にしか読めない『ウグイスホケキョ』

ウグイス笛・鳥笛などあれこれ吹いてみる。

リコーダーでのホーホケキョはかなり難しいとのこと。

 

20才の江くんは『きたかぜとたいよう』

ヤマネコに出てくる太陽と、イソップ物語に出てくる太陽の比較論

最後は朱実さんの友人のYukari Fujitaさんの

『砂漠の町とサフラン酒』

即興で千裕さんがリコーダーを添える。

子どもはちょっと退屈だったのか一人は寝てしまう。

ひとりはお父さんにだかれて我慢?して聞いてくれた。

ちょっと長いし怨みの文学だから、怖い。

でもYukariさんのしっかりした声が通り、目を瞑って聞くと情景が浮かんでくる。

 

Posted by やまもも | comments(0) trackbacks(0)

さよなら原発3・11集会&亀山のの子写真展

11日はいつも戸畑駅で脱原発署名運動ですが、勝山公園の

さよなら原発3・11北九州集会に合流です。

1部で谷瀬さんのリーディング=フラグメンツ・オブ・ピースの

『それゆけ安全マン』

出演:山口恭子/渡辺ハンキン浩二/中川裕可里/谷瀬未紀 
 

があるのです。

プログラムの自遊本舗(バンド演奏)が始まる前に会場に着きました。

で、舞台を見ると・・・

われらの谷やンではありませんか。

 

7日の♪おんなじいのちコンサート♪に続いて今日も聴けるなんて幸運!

ギターはとしちゃん。由香さんも・・・

茶色の帽子はワタルさん。

おさなごはとしちゃんのお孫さん

 

それでかまやつひろしさんの♪やつらの足音のバラード♪

♪世界はステキ♪

♪星空のタオ♪

由香さんの♪童神♪

♪Stand By Me♪

自遊本舗の演奏は五年ぶりとか・・・

青空の戸外で聴くのって素晴らしい。

立って聴いていたが、身体が独りでに動く。

口ずさむ。

一緒に歌うって楽しい。

 

それが終わってリーディング。

記録映像
https://www.youtube.com/watch?v=4qVs4OSfqUg

声を聴いてもらうことは必要。

テレビなどの映像で伝わるけれど、肉声の響はやはり強い。

 

終わりを待たず勝山橋へ。13時の170番のバスに乗る約束。

門司港の旧門司税関へ。

 

亀山ののこさんの写真展

憲法9条の写真集を買う。

主催はシマネコブックストアさん。

Mayomiさんが13日まで見守り。

頑張るなあ。

どの写真にもその人の愛が感じられて見に行って良かったです。

この写真が好きでした。

旧門司税関は初めて入ったのです。

私は何も知らないなあと思う。

煉瓦の壁がチェコやポーランドを思い出させる。

テレジン展をここでやれたらいいなあ。

 

住まいの近くの寒緋櫻。


 


 
 

Posted by やまもも | comments(0) trackbacks(0)

戸畑図書館蚤の市

間(あわい)の会の主催「戸畑図書館蚤の市」でのおはなし♡どん出演。

これで2回目。

お天気で良かった。

芝生広場の舞台。

人形劇「さんまいのおふだ」を挟んで

リコーダーのおねえさん笛田千裕さんの演奏

『ウグイスホケキョ』は千裕さんと聰子。

人形劇の後は『360°絵本 富士山』

そして目留変亭えくぼさんの

楽しい鼻笛♪

始める前に魔女さんの「今から人形劇しますよ」の呼び込みが良かったのかあ?

全員ならんで花束いただく。

去年は出演のKさんのご主人が奥さんの代わりに見に来て下さって花束を!

ああ、嬉しい。

 

図書館内のセミナールームでは「ヤマネコくんと遊ぼう」コーナー

熊本地震の募金箱も置きました。

 

 

 

 

Posted by やまもも | comments(0) trackbacks(0)
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
RECOMMEND
PROFILE
LINKS
OTHERS