<< 星の銀貨ひつじのクラス最終回 | home | 雷・雨・霰お花見広場 >>

子ども6人の日記広場

春休みなので11時からの日記広場。

3歳 2人。

新一年1人

新2年1人

新5年1人

新中1人

お昼ごはんの用意。

今日の献立はいつも通り。

スープの野菜を切って、菠薐草の胡麻和えを作って、サラダ・・・

あらまあ、鶏ハム作っていませんでした、

実演。

鳥むね肉(ササミが安かったのでそれにしました)と同量の水。

ビーフヴイヨン粉末を一袋半と玉葱の皮の粉末にパブリカやフェンネル

沸騰したら塩胡椒蜂蜜まぶした肉を入れる。

再沸騰したら裏返す。

さらに沸騰したら一分。蓋をして中火以上強火未満。

30秒でまた裏返しします。

一分経ったら火を消して鍋帽子かぶせれば出来上がり。

 

今日のサラダのテーマは「さくら」

きょうはじめてのなっちゃんは3才なので、型抜き用の人参を用意するが、なんのなんの

包丁握ってあれこれ切っていく。鍋にもちゃんと入れる。

昼食中に絵本を読もうと思ったが、時間はたっぷりあるので

ごはんタイムとごほんタイムと分ける。

いつもは帰る時間が迫るので別にせず、食べながら聴いてねになっていた。

 

食後すぐにコルクや木のおもちゃで子どもたちは遊び始める。

それでおとな4人で濡らし絵をする。

4人がちょうどいい。

新中さんは興味あったのか参加する。

ちょうど『とりがいく』の鳥の形っぽいのでここでブックタイム。

『しろくまのパンツ』の希望が出ていたが、

『とりがいく』を読む。次に

『かがみえほん きょうのおやつは』

最後の二人分のところを、工夫してみる。

二人分あるねえ、といいながら本を後ろを回して前へ出すときに垂直にしてみせる。

あらあ、1人分?

と言いながら又後ろを回して前に出し、90°に見せて 二人分?

あれーという顔をしていたが「わかった」と新5年生

最後は『さくらちゃん』

土曜日に室町の桜の花弁を少しいただいて本に挟んでいた。

「はらはらさくら」でひらひらと花弁が舞い散る!

出席表。

自分で名前を書いてシールを貼る。

今日はピーターラビット。

 

Posted by やまもも | comments(0) trackbacks(0)
comments









trackbacks
URL:http://momo.satokono.littlestar.jp/trackback/998757
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
RECOMMEND
PROFILE
LINKS
OTHERS