<< 若松図書館九州ヤマネコ応援団おはなし会 | home | 星の銀貨ひつじのクラス最終回 >>

3時からの日記広場

最近来るのが遅い3姉妹弟が山海塾のwsなので欠席の連絡があり枚s多。

月1さんかの3歳K君が来る日です。

しかも小2Nさんは早く来たいと電話がありましたので、3時!

Nさんはもっと早くこれたのですが、家でホットケーキを焼き生クリームもホイップして持ってきました。

 

野菜切りは得意なNさん。サクサク切っていきます。

今日大根多いねー

葱は涙出るから、やっぱり玉ねぎの仲間だよねー

こんにゃくは手綱がいいねー

 

Kくんはキャベツをちぎって入れます。

今日はおばあちゃんも一緒。

おばあやんから褒められて得意顔。

ゴマ和えも混ぜますが「もういいよ」と言っても「まだまだ」と

見守るNさん。

そしてお皿に次ぎ分けます。

お盆に入れたそれをこぼさずに食卓に持っていきます。

母も祖母も「まあ!」と感心しきり。

白菜づけもしました。

こんな大きな白菜。

2キロ秤ではだめでした。

半分にして図ると・・・2500ℊ

力持ちのNさんが割ります。

K君は歯が立ちません。

でも、Nさんがやさしくリードして・・・やったー

 

Nさんは実はお母さんもお父さんもおんぶするのです。

私もしてもらいました。びっくり

 

 

鍋をガスコンロにかけたら卓をきれいにして濡らし絵。

5人でします。

薄い紙なのでK君はスポンジで濡らしていたら破れました。

もう少し固い紙に変えて・・・・・

でもそーっとそーっとはむつかしいようで・・・・

空腹で機嫌の悪くなった様子なので、はやめに食事用意。

生クリームを絞り袋に入れて星型でホットケーキを飾ります。

ごはんもK君自分でつごうと、ご飯粒をばらまきましたがやれる!

しかし大事件。

私の分も「自分が食べる」と二人分を独り占め。

随分おなかがすいていたのでしょう。

食べ始めたら固執しなかったので、わたしも食べることができました。

一件落着。

サラダのロマネスコもぱくぱく・・・

おばあちゃんにも食べさせます。

ハイビスカスティー寒もペロリ。

(友の会4月例会食に作ってみました。リンゴを桜型に抜いて飾ります)

 

今日の献立

ごはん(8穀米)

スープ(いつも通りですが、蓮根を切り忘れ入れませんでした)

サラダ(レタス・ロマネスコ・リンゴ・ポークビーンズ)

 大豆がなかったので金時豆を使いました。これが美味しい!)

ほうれん草の胡麻和え

キャロットラペ(人参・干し葡萄・鶏ハム)

大根の糠漬け千切りと胡麻鰹節ちりめん和え

ホットケーキ生クリーム添え

ハイビスカス寒

 

お母さんが食器洗ってると自分も「おそうじ」

セスキ水溶液を見つけてシュッシュッ。

ピアノにかけたときは「ダメ!」と注意します。

 

6時ごろにはさようなら。

いつもこれくらいだと、子どもたちの寝る時間を心配しなくて済むのですが。

 

 

 

 

 

 

Posted by やまもも | comments(0) trackbacks(0)
comments









trackbacks
URL:http://momo.satokono.littlestar.jp/trackback/998755
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
RECOMMEND
PROFILE
LINKS
OTHERS