<< 友の会例会とおんなじいのち | home | 友の会弁当講習会 >>

AM子育て広場PM日記広場

雪!

Yさんのお迎えで若松の若手KくんベテランMさんと一緒に三六市民センターへ。

笛田千裕さんは迷いながら雪の中徒歩で!

連絡不十分でごめんなさい。

この寒さだから少ないかと思ったら・・・・・

子ども8人おとな7人

絵本は5冊読んで、Mさんいらっしゃるから手遊びをたくさんして楽しかった。

ヨモギ染めのスカーフが手の中で丸まって、それからふわーっと広がって・・・

子どもの顔にふわっと掛けて・・・・

お母さんに掛けて・・・・

『よこながきしゃぽっぽ』好評

ボランティアの方もたくさん。

昨日届いたピアニココンサートのチラシを配る。

 

午後の日記広場は羊毛をフエルトにする手仕事。

その前に野菜を切って・・・

今日も蒟蒻の手綱が人気。

見本を置いていて、こういう風にするには・・・・と考えて・・・・

四年生Gくん自分で考えて出来てにこっ。

3姉妹弟はお母さんの仕事が遅れて5時半。

(小2Nさん体不調でおやすみ欠席)

羊毛フエルトはじめるには遅すぎるので、やり直していたGくんの石鹸泡作りを手伝う。

しゃっしゃっと手際良く「名人だねー」と褒められてにこっ。

食卓の写真なし。

献立は

ごはん

冬野菜幸せスープ(内容はいつも通り)

鶏ハムサラダ(むね肉・レタス・ブロッコリー・りんご)

 ハムをサクラに切りたいとNさん

 挑戦したけれど出来なかったから、花弁にして5枚並べたけれど

 これたべかけ?とか言われて弁明。

チリコンカーン(10日の弁当講習会で作るので予習)

胡麻和え(菠薐草)

 混ぜたりよそったりは2歳Jくん

 その手助けをGくん

 とても自然に見守っていていいなあと感心する。

 

Jくんがコルク積木を積んだら

「すごいねえ」と褒める。

2歳さんがこれだけ積めるって、たしかにすごい。

それを褒めるGくんもステキ。

 

Gくん後片付けで食器拭きもしてくれる。さすがお兄ちゃん ありがとう!!

 

 

 

 

 

Posted by やまもも | comments(0) trackbacks(0)
comments









trackbacks
URL:http://momo.satokono.littlestar.jp/trackback/998746
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
RECOMMEND
PROFILE
LINKS
OTHERS