<< ミツバチの羽音と地球の回転 | home | 冷たい雨でも催花雨なの >>

嗚呼ころんでしまったのです


久しぶりに折尾のモトムラさんで整体鍼灸治療。
膝がそれほど痛くないから1か月に一回ののペース。
朝予約入れて2時。朔さんが菫ちゃんをプールに連れて行くからそれに便乗。
いいお天気で気持ちがいい。

急な予約だったがたっぷり時間を掛けてくださって4時前終了。気持ちよくてうとうとしていた。
待っている間は漫画を読む。YAWARAちゃん
面白い。

7時 一枝小の学童へ。
スポーツ振興課の出前講座
D街区(戸畑区役所近く)について。

新しい体育館が出来たら、戸畑区内のスポーツ施設は鞘ヶ谷競技場を除いて全部集約される。
一枝校区で言えば岩ヶ鼻プールが廃止。

体育館も弓道場も剣道柔道場も全部一カ所に集められる。

岩が鼻は夏の2か月に2万人が訪れるプール。
年中使える温水プールになるとはいえ、小中学生がバスでD街区へ?
夏も温水プール?
現在小学校内のプールは夏休みは使えない。これは教育委員会の管轄。

地域にあってこその施設を集約して効率化?
市民の税金を使うのだから、市民が使いやすいものにするのがいちばん。

わたしは泳げないけど、子どもたちが夏に戸外のプールで泳ぐのは気持ちいいだろうと思って反対意見を述べた。
子育て日本一を北九州市は標榜しているのだから、子どもの心を育てることをいちばんに考えてください。温水プールはあってもいいけれど戸外のプールは残してください、と。

すると3年生の子のお父さんから、今の子は日焼け止めを塗ってプールに行くので温水プール、つまり室内プールを歓迎する、と。
いささかショックだった。
たしかにね、戸畑の空気はきれいではない。
煤塵が何トンも降り注いでいるし、オゾン層の破壊だし・・・・・
これまでの経済の豊かさに壊したものの付けを子どもに払わせている。

心配なのは夜宮の母と子の図書館が、日立体育館の中にある。
これが壊されるのだったら、母と子は?
問い合わせると廃止の予定はありませんとあるが、現段階はそうでも実際に場所がなくなるなら、その代替え案もないというのであれば、廃止の線が強い。
地域にあってこその母と子である。
なんとしても存続させたい。
戸畑図書館は新しくなれば以前の倍はあるから一緒にしていいでしょうと言いそうである。

この会合に一枝小へ行き、前回の学童ルームとは違うのよねどこかしらと足下が疎かになって僅かの段差に躓いて転んでしまった。
渡り廊下というのだろうか、ゴム?かなにかが敷いてあったからひどくは打たなかったが、やっぱり転ぶとこれもショックだった。


 
Posted by やまもも | comments(1) trackbacks(1)
comments
あら〜大丈夫ですか?

わずかな段差に躓いてしまったショック、
わかるわ〜
あとからどこか痛くなってないですか?

岩ヶ鼻プール、子供の頃良く行っていました。
そうか、総合運動施設というと良い響きだけど、
廃止になる施設が出るということなのですね。

母と子の図書館は、
家の近くのあちこちになくてはいけませんよね。
ただでさえ読書離れと言われているのだから。
ピーコ | 2012/02/29 16:01









trackbacks
URL:http://momo.satokono.littlestar.jp/trackback/997531
あなたにとっての剣の道を見つけませんか?   
剣道が好きな人集まれ!剣道マニア必見!おススメの防具はコレだ!あなたにぴったりの防具がきっと見つかります!
【剣道マニア】 | 2012/03/10 09:52
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
RECOMMEND
PROFILE
LINKS
OTHERS