<< 月蝕です | home | 失火 >>

KLMB

北九州リバーサイドミュージックボックス主催の
ありがとうクリスマスコンサート2011 
八幡東区中央町ホテル三徳にて
KLMBの会員はご招待。
約六〇人のお客さん。
昼間の集まりは、女性が多いのがこのごろの風潮だが、今日の会場は男性が多い。
音楽を楽しむ男性が多いことはとても嬉しい。
北九州は音楽会に男性が少ないと気付かなかったが、福岡でのコンサートにかなりの男性がいらっしゃるのを見てちょっとショック。
北九州の文化度を知った思い。
だから、今日の集まりはとても嬉しかった。

二枚の写真を見ても男性ばかり写っているでしょ。
先ず一年間の活動報告。
プロジェクターを使ってNPOKLMB代表の淑子さんがきびきびと説明。
コンサートや事業を説明するのに
一番盛り上がったのは?
一番難しかったのは?
など興味を持たせる説明方法で、あ、これは最後に
「一番幸せになったコンサートは?」と聞いて「ありがとうクリスマスコンサート!」
と答えて貰得る!とほくそ笑む。

サキソフォンとマリンバとピアノ。
リベルタンゴで始まり、細胞がきゅーっと締まる感じ。
展覧会の絵も有名な古城以外にいろんなのを演奏して、楽しめた。
特に「孤独」サックスが響く。

ぜんざいのティータイム
寒来光一さんの「笑い箸」の使い方の説明をご本人にしていただいていただきまーす。
第2部は美空ひばりメロデーそして「水戸黄門」「銭形平次」「遠山の金さん」?
銭形平次は思わず「八百八町」と歌詞がでてきて自分でも驚いてしまった。
きよしこの夜をみんなで歌い、マジカルサンタクロースで終わり。
アンコールは「見上げてごらん」
震災後は紫音はアンコールでは必ずこの曲を演奏している。

それで次は皆さんから提供の五〇点あまりの品物のオークション。
売り上げは全部東日本震災へ。
一〇〇円から。
初めはなかなか声が上がらず心配したが、競り合ったり、譲ったりと賑やかに進行し、完売!
次は各自持参の五〇〇円くらいのプレゼント交換。
大勢なので大きな輪になる。ゆっくり数えながら廻すのだが、やっぱり終わりに二つ持ってる、持っていない人が出るのがおかしい。
最後に菜の花ソングを歌っておしまい。

楽しかったけど、司会は緊張するし、失敗するし(菜の花ソング歌うのを忘れて終わろうとして、監督のSさんの合図が分からなかった)・・・・でも、そういう緊張や失敗が次のエネルギーになるのかも知れない。
さあ、一〇日〆切の(また!)原稿を書こう。
Posted by やまもも | comments(2) trackbacks(1)
comments
戸畑までのガソリン代、リンゴ一個はないべ…????
ポルコ・ロッソ | 2011/12/12 02:38
ほんと!失礼しまいsた。電気ストーブを消していないような木がして家まで見に行くのに乗せていただいて、どれだけ助かったか分かりません。
今度ラーメンご馳走しますね。
戸畑チャンポンが美味しいですよ。
やまもも。 | 2011/12/12 22:59









trackbacks
URL:http://momo.satokono.littlestar.jp/trackback/997459
さあ!サックスを吹いてみよう!!
あなたは、競馬で生計を立てている人の殆どが、実は、シンプルな馬券種で勝負をしていることをご存知でしょうか?
あなたのサックスの音が90日で人に認められる音になる方法!! | 2011/12/13 08:56
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
RECOMMEND
PROFILE
LINKS
OTHERS