5月生まれの誕生日会

Posted by やまもも | comments(0) trackbacks(0)

4月 生まれの 誕生日会

スマホの写真がパソコンに取り込めなくてずっとブログかけませんでした
続きを読む
Posted by やまもも | comments(0) trackbacks(0)

雷・雨・霰お花見広場

雨の音で目覚めた日曜日。

2時からお花見広場。

午後から晴れそうなので決行!

 

いなり寿司作りはみんなで始めたいので、早く来た3歳Kくんは胡麻擂り。

それからあげ馬鈴薯の塩ふり。

アンデスやモンゴルの岩塩を摺って振るお仕事。

次は馬鈴薯に爪楊枝さし。

Kくんのお友達Yくんは車でねていたし、初めての所への戸惑いも有り「お外!」と抵抗。

自分で必死に靴を履こうとする。

お外ならベランダへ行こうとお母さんとベランダへ。

チューリップが咲いていたこともあって、室内にもすんなり。

でもお母さんの服をしっかり握っている。初めてなのだから無理ないなあ。

でも、慣れてきたらご機嫌で歌って歌って・・・・・

いなり寿司は最初は皮だけ。後でごはんも・・・・

東京から春休みで帰省のAさんちのMさんは弟4歳とくる。

K家のNさんと幼稚園一緒だった。今2年生。

子どもは2歳3歳明日で4歳5歳7歳8歳2人の6人

おとなは3人で始める。

 

先ず8カップのごはんを酢飯にする。

合わせ酢をかけたらみんなで団扇で扇ぐ。

人参と胡麻を混ぜたらお母さんに100個のたわらにして貰う。

 

子どもたちは稲荷の袋を麺棒でごろごろ空気抜き

縦横何度もしたら、袋から出して半分に切る。

切ったのは湯通しする。

次は水につけて子どもたちが絞る。

その間に小さい人が調味料を鍋に入れる。

2歳と3歳さんが混ぜる。

煮立ったら絞った揚げを鍋に入れる。

煮えるのに少し時間がかかるから、昨夜煮ていた揚げを出して

寿司飯を詰める。

(写真のないのが残念。)

詰めたのは重箱に入れていく。

煮えたのも扇いで冷まして寿司飯を詰めていく。

煮ている間に破れたのを除いても100個は十分作った。

 

さて、外で花見できるか偵察隊でていく!

うーん、だめみたい。

それでは食事の前に桜を見に行こうと、コート着て降りるとなんと雨が降る。

早々に退散。

ああ、お家でお花見。

読んだ本は

『わごむはどこまでのびるかな』

字のない絵本『雨、あめ』ピーター・スピアー

 

カフェkotohaさんに届けていただいたさくらのシフオンケーキ

誰が一番に生クリームを塗るかのジャンケン。

もちろんその前にみんなで順番に混ぜて生クリームを作り上げています。

久し振り大勢で♪さとこの日記広場では手をつないで終わります♪

 

 

 

Posted by やまもも | comments(0) trackbacks(0)

子ども6人の日記広場

春休みなので11時からの日記広場。

3歳 2人。

新一年1人

新2年1人

新5年1人

新中1人

お昼ごはんの用意。

今日の献立はいつも通り。

スープの野菜を切って、菠薐草の胡麻和えを作って、サラダ・・・

あらまあ、鶏ハム作っていませんでした、

実演。

鳥むね肉(ササミが安かったのでそれにしました)と同量の水。

ビーフヴイヨン粉末を一袋半と玉葱の皮の粉末にパブリカやフェンネル

沸騰したら塩胡椒蜂蜜まぶした肉を入れる。

再沸騰したら裏返す。

さらに沸騰したら一分。蓋をして中火以上強火未満。

30秒でまた裏返しします。

一分経ったら火を消して鍋帽子かぶせれば出来上がり。

 

今日のサラダのテーマは「さくら」

きょうはじめてのなっちゃんは3才なので、型抜き用の人参を用意するが、なんのなんの

包丁握ってあれこれ切っていく。鍋にもちゃんと入れる。

昼食中に絵本を読もうと思ったが、時間はたっぷりあるので

ごはんタイムとごほんタイムと分ける。

いつもは帰る時間が迫るので別にせず、食べながら聴いてねになっていた。

 

食後すぐにコルクや木のおもちゃで子どもたちは遊び始める。

それでおとな4人で濡らし絵をする。

4人がちょうどいい。

新中さんは興味あったのか参加する。

ちょうど『とりがいく』の鳥の形っぽいのでここでブックタイム。

『しろくまのパンツ』の希望が出ていたが、

『とりがいく』を読む。次に

『かがみえほん きょうのおやつは』

最後の二人分のところを、工夫してみる。

二人分あるねえ、といいながら本を後ろを回して前へ出すときに垂直にしてみせる。

あらあ、1人分?

と言いながら又後ろを回して前に出し、90°に見せて 二人分?

あれーという顔をしていたが「わかった」と新5年生

最後は『さくらちゃん』

土曜日に室町の桜の花弁を少しいただいて本に挟んでいた。

「はらはらさくら」でひらひらと花弁が舞い散る!

出席表。

自分で名前を書いてシールを貼る。

今日はピーターラビット。

 

Posted by やまもも | comments(0) trackbacks(0)

3時からの日記広場

最近来るのが遅い3姉妹弟が山海塾のwsなので欠席の連絡があり枚s多。

月1さんかの3歳K君が来る日です。

しかも小2Nさんは早く来たいと電話がありましたので、3時!

Nさんはもっと早くこれたのですが、家でホットケーキを焼き生クリームもホイップして持ってきました。

 

野菜切りは得意なNさん。サクサク切っていきます。

今日大根多いねー

葱は涙出るから、やっぱり玉ねぎの仲間だよねー

こんにゃくは手綱がいいねー

 

Kくんはキャベツをちぎって入れます。

今日はおばあちゃんも一緒。

おばあやんから褒められて得意顔。

ゴマ和えも混ぜますが「もういいよ」と言っても「まだまだ」と

見守るNさん。

そしてお皿に次ぎ分けます。

お盆に入れたそれをこぼさずに食卓に持っていきます。

母も祖母も「まあ!」と感心しきり。

白菜づけもしました。

こんな大きな白菜。

2キロ秤ではだめでした。

半分にして図ると・・・2500ℊ

力持ちのNさんが割ります。

K君は歯が立ちません。

でも、Nさんがやさしくリードして・・・やったー

 

Nさんは実はお母さんもお父さんもおんぶするのです。

私もしてもらいました。びっくり

 

 

鍋をガスコンロにかけたら卓をきれいにして濡らし絵。

5人でします。

薄い紙なのでK君はスポンジで濡らしていたら破れました。

もう少し固い紙に変えて・・・・・

でもそーっとそーっとはむつかしいようで・・・・

空腹で機嫌の悪くなった様子なので、はやめに食事用意。

生クリームを絞り袋に入れて星型でホットケーキを飾ります。

ごはんもK君自分でつごうと、ご飯粒をばらまきましたがやれる!

しかし大事件。

私の分も「自分が食べる」と二人分を独り占め。

随分おなかがすいていたのでしょう。

食べ始めたら固執しなかったので、わたしも食べることができました。

一件落着。

サラダのロマネスコもぱくぱく・・・

おばあちゃんにも食べさせます。

ハイビスカスティー寒もペロリ。

(友の会4月例会食に作ってみました。リンゴを桜型に抜いて飾ります)

 

今日の献立

ごはん(8穀米)

スープ(いつも通りですが、蓮根を切り忘れ入れませんでした)

サラダ(レタス・ロマネスコ・リンゴ・ポークビーンズ)

 大豆がなかったので金時豆を使いました。これが美味しい!)

ほうれん草の胡麻和え

キャロットラペ(人参・干し葡萄・鶏ハム)

大根の糠漬け千切りと胡麻鰹節ちりめん和え

ホットケーキ生クリーム添え

ハイビスカス寒

 

お母さんが食器洗ってると自分も「おそうじ」

セスキ水溶液を見つけてシュッシュッ。

ピアノにかけたときは「ダメ!」と注意します。

 

6時ごろにはさようなら。

いつもこれくらいだと、子どもたちの寝る時間を心配しなくて済むのですが。

 

 

 

 

 

 

Posted by やまもも | comments(0) trackbacks(0)

羊毛でフエルト作り広場

朝読のない水曜日は気分的に楽。

ポークビーンズも大根の甘酒和えも作ってしまう。

キャロットラペも作りかけたが、干しぶどうがなかったので止める。

早く来たKさんとお母さんでスープの野菜切り。

蒟蒻と人参と大根を花形で型抜きする。

型抜かれたのも鍋に入れる。

蒟蒻は今日も手綱が好評。

縦に切れ目でなく横にいれたら?とkさん

やってみたら?と私。

 

K家到着。

でもNさんは車の中。

眠っているKくん抱っこしておかあさんは往復。

最近一番に来て野菜切っていたのだけれど、今日は出遅れたことが原因なのかな?

上がってこないで帰宅。

 

3姉妹弟到着。

いつもMさんはJくんをリード。

今日は途中の階段は抱っこしたとのこと。五才なのに、偉いなあ。

Jくんはキャベツちぎり。


 

先週上手く出来なかった羊毛のフェルト作り。

しかしなかなかうまく行かない。

たくさん重ねてこれなら大丈夫!だったNさんのが隙間だらけ・・・・

必死だったので写真なし。

 

今日の献立

ごはん(白米)

スープ(豚肉の代わりに鶏もも肉・・40%引きだったんです)

  野菜は先週と同じで薩摩芋無しコーン缶入れる)

  バター入れが人気です。

ひとり5g入れて4人だから20g

サラダ(鶏ムネ肉・レタス・りんご・ロマネスコ)

胡麻和え(菠薐草)

ポークビーンズ

大根の甘酒和え

 

いただきますの挨拶で手を合わせるJくん

 

この写真の真ん中のサラダの左下の白っぽいのが大根の甘酒和え。

バラの花のつもり

今日のサラダは『森の中の額縁」シェフNさん

食事終わってお母さんは片づけ

子どもたちはおもちゃ片づけ

一人で遊んでいたJくん

『よこながきしゃぽっぽ』

Jくんにきれいに立てられたねと褒めると

Kさん「Mさんがしてあげてたよ」

さすがお姉ちゃん!!面倒見がいいのです。

 

 

 

 

Posted by やまもも | comments(0) trackbacks(0)

AM子育て広場PM日記広場

雪!

Yさんのお迎えで若松の若手KくんベテランMさんと一緒に三六市民センターへ。

笛田千裕さんは迷いながら雪の中徒歩で!

連絡不十分でごめんなさい。

この寒さだから少ないかと思ったら・・・・・

子ども8人おとな7人

絵本は5冊読んで、Mさんいらっしゃるから手遊びをたくさんして楽しかった。

ヨモギ染めのスカーフが手の中で丸まって、それからふわーっと広がって・・・

子どもの顔にふわっと掛けて・・・・

お母さんに掛けて・・・・

『よこながきしゃぽっぽ』好評

ボランティアの方もたくさん。

昨日届いたピアニココンサートのチラシを配る。

 

午後の日記広場は羊毛をフエルトにする手仕事。

その前に野菜を切って・・・

今日も蒟蒻の手綱が人気。

見本を置いていて、こういう風にするには・・・・と考えて・・・・

四年生Gくん自分で考えて出来てにこっ。

3姉妹弟はお母さんの仕事が遅れて5時半。

(小2Nさん体不調でおやすみ欠席)

羊毛フエルトはじめるには遅すぎるので、やり直していたGくんの石鹸泡作りを手伝う。

しゃっしゃっと手際良く「名人だねー」と褒められてにこっ。

食卓の写真なし。

献立は

ごはん

冬野菜幸せスープ(内容はいつも通り)

鶏ハムサラダ(むね肉・レタス・ブロッコリー・りんご)

 ハムをサクラに切りたいとNさん

 挑戦したけれど出来なかったから、花弁にして5枚並べたけれど

 これたべかけ?とか言われて弁明。

チリコンカーン(10日の弁当講習会で作るので予習)

胡麻和え(菠薐草)

 混ぜたりよそったりは2歳Jくん

 その手助けをGくん

 とても自然に見守っていていいなあと感心する。

 

Jくんがコルク積木を積んだら

「すごいねえ」と褒める。

2歳さんがこれだけ積めるって、たしかにすごい。

それを褒めるGくんもステキ。

 

Gくん後片付けで食器拭きもしてくれる。さすがお兄ちゃん ありがとう!!

 

 

 

 

 

Posted by やまもも | comments(0) trackbacks(0)

最後の朝読と日記広場

朝読は三年生。なんとこのクラスは今年度初めて。

『ヤマネコ毛布』を読む。

若松図書館に版画の原画3月1日からと宣伝。

『かがみのえほん ふしぎなにじ』

この本は小さいけれど遠目が利くので読みやすい。

でも、机のまわりを回ってよく見えるようにもする。

角度を変えてやると「あーー90°」と言う声が有り嬉しい。

『とんでいく』はベルが鳴ったのでちょっとだけ。

 

今年度の朝読は今日で終わり。

校長が作る学校だよりは2月22日の六年生を送る会のことでした。

はるちゃんが怪我をおして送る会に参加した理由を知って校長は書いたのでした。

はるちゃんが牧山小に関わった四年前に貰った手紙の送り主(当時二年生)が卒業します。

手紙には

「いつもよんでくれてありがとう。

 これからもずっと読んで下さい。

 もっともっと元気に長生きしてください。」

そのこに「ありがとう」言いたかったから。

この子が6年生になるまで頑張ろうと思って頑張れたことを伝えたかったから。

校長は「一つの言葉を大きな力としたはるちゃんにすごいと思いました」と記しています。

 

とても嬉しいおはなしでした。

ランチルームに置かれていたこの絵にも感動しました。

一人一人がのびのびと描いています。

こんな絵を見ると嬉しいです。

日記広場はこども4人。

おとなはお迎えのMさんのみ。

 

最初の小2Nさんが勢いよく野菜を切っていきます。

薩摩芋と蓮根は私が切りました。

蒟蒻は抜き型にしていましたが、今日は手綱。

細長く切って、真ん中に切れ目を入れてくぐらせる。

とっても気に入ってやるNさん。

全部終わっても3姉妹弟はきません。

はるちゃんからアロエをもう一度いただき、レモンもおとなの絵本会の時3カ所探して無農薬をゲット。

それでアロエの化粧水作りをはじめたら、来ました。

またーという顔の小1Nさんでしたが、小2Nさんがお刺身アロエをしていると知ると腕まくり!

アロエを下さった方のを作ってねと頼むと得心顔。

 

卓をきれいに拭いて(アロエは苦い)塩麹作り。

Mさんが麹50g塩15gを計ります。

水は65cc。

この間、2歳Jくんは胡麻擂りです。

 

次は又きれいに拭いてトランスパレント紙を出します。

好きな色をちぎって貼って・・・・

Mさんはなんまいか貼ると「できた!」と積木で遊びはじめます。

弟を上手に遊ばせて「キリンとシマウマ」と見せに来ます。

時にはピアノも弾いて・・・

二人のNさんはかなり真剣です。

ブルーの好きなNさんは鯨のようです。

ハートの好きなNさんは小鳥が歌っています。

 

今日の献立

ごはん

冬野菜の幸せスープ(豚肉・玉葱・大根・人参・蓮根・南瓜・薩摩芋・蒟蒻・ブロっコリーの茎)

鶏ハムサラダ(むね肉・レタス・ブロッコリー・りんご)

  二人のNさんで楽しくサラダを飾り付けます。

 

やることが多すぎて食事が遅くなりました。

だから食器洗いはせずに、積木だけは片づけてさようなら。

 

時間気にせずに遊べたらいいなあ。

 

 

 

 

Posted by やまもも | comments(0) trackbacks(0)

積木遊びの日記広場

今日も一番に来た小2Nさん。

てきぱき野菜を切っていく。

Kくんも人参切って、蒟蒻のハートの型抜きしたり。

胡麻擂りは幼稚園のお仕事にあるKくん、一人で胡麻擂りはじめる。

幼稚園で擂った胡麻は自分でこぼさないように袋に入れて家に持って帰るらしい。

このころ3姉妹弟やってきて、小1Nさん胡麻擂り始める。

二人から「手洗ってない!」

味見して醤油が多いねと1年Nさん。

今日は400gの菠薐草だから・・・・

お皿に注ぎ分けるKくん。

今日は積木遊び。

4人の我が子に買っていた木のおもちゃ。

最近遊んでいないから全部出す。

実は正方形の積木が足りなくてそれを探す意味合いもあった。

 

子どもたちは和久さんの積木よりドミノがいいみたい。

高く重ねたり

、家を作ったり

今日の献立

ごはん(八穀少し)

幸せスープ(豚肉・玉葱・白ネギ・人参・大根・蓮根・薩摩芋・南瓜・蒟蒻・キャベツ)

ハムサラダ(ささみ・レタス・ブロッコリー・りんご)

菠薐草の胡麻和え

常備菜(明太人参・明太糸コン・シーチキンと切り干しマヨ味・牛肉と牛蒡のしぐれ煮・割干し大根酢漬け

    大根のだし醤油つけ)

2歳のJくんは5歳Mさんが面倒見る(おむつ換えも)のでお母さんがいなくてもOK。

なかなかズボンはかなくて、チェコの魔女を見せてこわがらせていた。

一人でしっかり食べるJくん。

 

Posted by やまもも | comments(0) trackbacks(0)

朝読と日記広場誕生日会

牧山小5年生。先ず

『かえるをのんだととさん』

反応のいいのが嬉しい。

『とんでいく』

知らん顔してがんの飛行を読む。

最後まで来たらがらっと声を換えて「鷹」

終わって「ああ」と気付く子どもたち。

これが快感!!!

 

来週の6年生を送る会の練習。

この「3びきのがらがらどん」素晴らしいこと。

パペットラムさんありがとう!

我らがはるちゃんは階段踏み外して顔面と膝強打。

しかし骨折ではないというのが、素晴らしい。

当日は車椅子でも来て下さいとお迎えに行く予定。

 

日記広場は誕生日会。

2歳に11日になった十伍くんと明日誕生日の笛田千裕さん。

おめでとう!

しかし、まずは化粧水つくり。

実は2月25日号のリビング北九州の

「さとこさんのやまもも日記」にこの化粧水つくりを書いたのだが、作っているときの写真がどこにもない!

で、今日だったら間に合いそうなので誕生日会の前に・・・・

いつものチョコレートムースも、ほうれん草の胡麻和えも・・・・

白菜づけは割るだけでした。

誕生日会は、誕生日以外の人もろうそくを付ける。

Nさんが♪ハッピぃバースディ♪ピアノを弾き

笛田さんはリコーダー

いいなあ。

誕生日のプレゼントは

2歳さんには『よるくま』酒井駒子さん

千裕さんには野村路子さんサイン入りの『フリードルとテレジンの子どもたち』

3歳さんが2歳さんへのプレゼント

今日のメニュー

赤飯

おつまみ(つまようじにトマトやちくわや鶉卵など)

ローストビーフと鶏ハム

ミモザ卵(顔を作って遊びました)

肉じゃが

ほうれん草の胡麻和え

レンコンのだし醤油煮(ゴマ)

白菜の漬物と蕪の床漬け

スイーツは生クリーム添えのチョコレートムース(本葛で作ります)

 

早めに来た千裕さんと手仕事。

こういうのができました。千裕さんのは白いの。

 

Posted by やまもも | comments(0) trackbacks(0)
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
RECOMMEND
PROFILE
LINKS
OTHERS