戸畑図書館蚤の市

間(あわい)の会の主催「戸畑図書館蚤の市」でのおはなし♡どん出演。

これで2回目。

お天気で良かった。

芝生広場の舞台。

人形劇「さんまいのおふだ」を挟んで

リコーダーのおねえさん笛田千裕さんの演奏

『ウグイスホケキョ』は千裕さんと聰子。

人形劇の後は『360°絵本 富士山』

そして目留変亭えくぼさんの

楽しい鼻笛♪

始める前に魔女さんの「今から人形劇しますよ」の呼び込みが良かったのかあ?

全員ならんで花束いただく。

去年は出演のKさんのご主人が奥さんの代わりに見に来て下さって花束を!

ああ、嬉しい。

 

図書館内のセミナールームでは「ヤマネコくんと遊ぼう」コーナー

熊本地震の募金箱も置きました。

 

 

 

 

Posted by やまもも | comments(0) trackbacks(0)

ゆんたすさんの蠟梅と星草堂さん

おはなし♡どん戸畑図書館児童室での「おとなも子どもも楽しいおはなし会」https://www.facebook.com/ohanashidonのあと

暖かな日差しにゆっくりと歩いて ゆんたす珈琲店さんへ。

YさんTさんと。

2日から始まっている星草堂さんの愛らしい作品。

今日は井上さんの詩。

いいなあ。

 

お二人はシフオンケーキ

私はひとつ残った(譲って下さった)オレンジケーキとコスタリカ

ゆっくり味わって、ゆっくりおしゃべりして・・・・

いいなあ。

この舟形花器の水仙に一目惚れ。

いいなあ

テーブルの小さな花も。

いいなあ。

そして蠟梅

いいなあ。

 

 

Posted by やまもも | comments(0) trackbacks(0)

おはなし♡どん例会と・・・・

11月24日(木)10時〜12時

おはなし♡どんの例会35回目。

3月19日にする人形劇『3枚のおふだ』の読み合わせをする。

裁縫の得意なTさんは小僧さんのほつれを直しながら。

絵本の紹介。

終わってバスで中央図書館へ。

絵本作家長野ヒデ子さんと童話作家岩崎京子さんの対談。

お昼間は東八幡キリスト教会へ行かれ,北九州抱樸館でお食事されたのだった。

九州での受け入れの江藤直子さんに誘われて、23日は芦屋に宿泊をご一緒するはずだったが断念。

抱樸でのお食事も、例会を早く済ませれば行けるかなと思っていたが、二兎は追えない!

岩崎さんは95歳!

でもまだ創作活動中!素晴らしい。

対談は撮影禁止。

まだ始まる前。

『まんまんぱっ!』にサインしていただく。

お嬢さんの麻子さんと共作。

命の始まりのもやもやに糸みたいなのをつけたけれど

生命誌の中村桂子さんのお話しを聞いて「それで良かったのだ」と嬉しかったと笑顔で話された。

終わって三人で新しく出来たカフェへ。眺めがいい。

お二人が座られた椅子はこのカフェの窓際の椅子だった。

もうクリスマスの飾り付け

 

 

Posted by やまもも | comments(0) trackbacks(0)

おはなし♡どん例会㉞と牧山小昼休み

34回目の例会は五人。ちろさんの稲亀さん。

絵本コンシェルジュに今年なられたSさんは他の地域での活動日。

ベテラン保育士のMさんはつれあいさんの入院

もう一人のMさんも同じ。

内容はFBにこれから書く。

 

終わって牧山小の昼休みのおはなし会へ。

らいぶらりーカフェでちらし寿司買って行く。

図書室では食べられないので1階の教育相談室へ。

壁に何も無い殺風景な部屋。

こんなところで教育相談???

カレンダーくらい貼ったらいいのに。

 

お天気なので先週のように一人?

4人もきてくれた。

笛田さんのリコーダー演奏ありますと放送もかけて貰った。

♪もみじ♪

♪千とちひろ

『うしはどこでもモー』役が落語家で桂かい枝さん。

わたしは『シルベスターとまほうの石』の40年前の原語版

千裕さんにリコーダーで応援して貰う。

Mさんは『はなちゃんのみそ汁』

テレビで見たと子どもたちは知っていた。

2006年絵本講師の講座のお仲間のお孫さんがはなちゃん

Sさんは『ハロウイーンてなあに』

時間があったので『きたかぜとたいよう』

 

来年の3月19日の図書館マルシェで上演する

『3まいのおふだ』のお人形をYさんが取りに来て下さる。

大風呂敷に包んで戸畑図書館へ。

練習が出来るように置いていただく。

もう30年前に劇団らむさんが作られたお人形。

大事に使わせていただこう。

Posted by やまもも | comments(0) trackbacks(0)

子育広場

この白い花は何でしょう。サルスベリではないようで・・・

三六市民センターの子育て広場でおはなし♡どんのおはなし会。
ひどい雨でしたがYさんがMさん私、笛田さんを拾って三六市民センターへ。
帰りも。
なんと有難いことでしょう。
体力気力をこのおはなし会のみに使えます。

次は3月。はいはいのこの子たちはどれだけ大きくなっているでしょう。

第一土曜日の戸畑図書館に行きますと言われたお母さんがいて、嬉しかった。

Yさんのこの本も面白い。


今日は連れ合いの命日。
もう六年!
つい最近のような気がするのに・・・・


 
Posted by やまもも | comments(0) trackbacks(0)

今日もまよって

10:30〜
戸畑図書館児童室
今日もぎらぎらの日差し!
リュックではなくて籠にして失敗。だんだん重たくなる。
籠には四冊、しかも薄いの、小さいの、細長いのと軽いのばかり。
おもちゃのジャンベとブラジルのクイーカ。
おはなし♡どんの記録ノートも忘れたというのに・・・・

でも、楽しい30分でした。
4人で振り返り会。
図書館カフェに新メニュー
冷やし野菜スパ!250円です。
半分食べ終わってから添付のドレッシングに気づく。

ゆっくり帰って久しぶりの読書
『ゴールデン・バスケット・ホテル』
ルドウィッヒ・ベーメルマンス作 江國香織訳。BL出版
『マドレーヌ』シリーズのあの作者である。
声に出して読む。

5時からぞう列車の実行委員会。
しかし、ごめんなさい、6時からの「街空」へ
どうしても行きたかったから。

夕暮れの街空
太陽が沈む
夕風がアイアンシアターの屋上に吹く。
楽器と歌と踊り
雪文さんのアイスもあって、至福。
贅沢に時間空間を楽しむ。


 
Posted by やまもも | comments(0) trackbacks(0)

おはなしどんおはなし会

7月24日
10:30〜
中原市民センター子育て広場のおはなし会。
初めは少なかったが、中盤から増えてこども12人おとな10人。
先ずジャンベ(小型のおもちゃ)を叩く。
絵本は『リズム』
西アフリカのいろんなリズム、農作業だったり、男の子がおとなの仲間入りの儀式だったり、豊作の神様に捧げたり、赤ちゃんの誕生を祝ったり・・・・・
同じくアフリカの『ハンダのびっくりプレゼント』

たくさんの果物とどうぶつが出る。
裏表紙にそれが描かれているのでyさんはそれを先に見せて説明したのは良かった。
タイコでお祭りだからTさんは『はなび』

そして『なんのいろ(なつ)』はKさん。

リズミカルな『ばななんなん』はMさん。
赤ちゃんがはいはいして寄っていく。

お母さんが引き留めようとするのを止める。
帽子をかぶって『ぼうしとったら』
最後に「さとこさんのぼうしとったら?」
帽子からは小さな小鳥ぴっぴとちっち。
全員指にはめて並ぶ。
♪にーわのことり かわいいことり♪で歌い出し、飛んでけぴっぴ♪でいなくなると????とお母さんたち。やったー!
最後は『むしむし だあれ』あの今森光彦さんと弟の洋輔さんとの共著。

終わってみんなで図書室カフェitohさんへ。
新しいメニューをいただく。マーマレードが優しかった。

絵本を読んだ後、また本の沢山ある素敵な空間で過ごせるって幸せ。
楽しかったなあ。

Tさん、私,Kさんを拾ってYさんの車がセンターに着いたのは15分前。
早く着かれたMさんは誰も来ていないので会場間違えたかと心配された。
申し訳なかった。

そのとき話に出た段ボールコンポストをYさんに強引に進める。
すぐ話に乗るYさんは素敵!

14:00
11月17日(火)家事家計講習会の会場申し込みを戸畑生涯学習センターへ。

16:00
グリーンコープの配達日


18:00〜
東田シネマで「天のしずく」
なんと観客は私一人。勿体ない。
戸畑はお祭りなので誘えなかった。

私より先に帰った次男に買い物を頼む。
もちろんうなぎ
二人で一尾。
美味しかった!
Posted by やまもも | comments(0) trackbacks(0)

おはなし どん例会19

七月23日(木)戸畑図書館セミナールームにて
おはなし♡どん例会19
 
Posted by やまもも | comments(0) trackbacks(0)

例会18

第4木曜日はお話し♡どんの例会。in戸畑図書館。
今日もいろいろな絵本に出会えて良かった。

読んだ本も、読んでもらうとまた楽しい。
FBに詳しく書く。
Yさんはストーリーテリング。
『小さな赤いセーター』お話しのろうそく8所載

昨日3年生にした紙芝居『いのちをいただく』は時間がなく、見せただけ。
Posted by やまもも | comments(0) trackbacks(0)

おはなしどん児童室

毎月第2土曜日はおはなし♡どんのおはなし会。
気持ちの良い風!

いつもより早く子どもたちが座ったので、前倒しではじめる。
テーマはタンポポと笛田さんのTシャツ
『あいうえおのき』レオレオニさんです。
おはなし会はこういう内容。
Posted by やまもも | comments(0) trackbacks(0)
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
RECOMMEND
PROFILE
LINKS
OTHERS