ホシハチカニオドル♪


八幡東区前田のデルソルで7時半から
ホシハチカニオドル音楽集ライブ
谷本仰さんのfacebookには
「ホシハ チカニ オドル」劇音楽全曲演奏ライブ終了。サントラレコ発ライブとはいえ、同じことの再現などできるはずもなく、今の音がどんどん入り込み歌いだす。舞台作品に出てくる順番そのままでやったけれど、それなりにライブとしても面白かったのは発見。あ、そうそう、最後にラジオを鳴らしたら「エノケンのダイナ」の「酒はウマイ、ウマイ」のあたりが飛び出したのはすばらしかった。あはは。しかしなんだかちょっと疲れたのも事実。「ホシハ チカニ オドル」という作品は、そういう作品なのだ。おいでくださった皆さん、お立会いくださってほんとうにありがとう。またどこかでできたらやりたいと思います

音楽を聴きながら泣くのは久しぶりだった。
心を揺さぶられるからだろう。きっと。
「放射能の上昇」は耳を塞ぎたかった。背中が寒くなる。
終わって、シンバルをヴァイオリンの弦でこする体験をさせて貰った。
シンバルのジャーーんというのはいろんな音の集合。
でもシンバルの一つの音が弦で引っ張り出される。

八幡駅で春日に帰るポッポしゃんをぱちり。
ついでに一句。

   あたたかき友に手を振り月冴えて

肩を振るわせなく若い友。

師走13日の月が出ていた。

今日は市民劇場。
三人吉三巴白浪
例の名台詞「こいつぁ春から縁起がいいわいなぁ」
観客の腑に落ちるように最後は用意されている。
ゆったりした言葉の応酬と動作の美しさに酔う。

外へ出ると雨模様で、一度家に帰ってと思ったが、いちど帰ると出たくなくなるから、クエストで立ち読みして、ついでに一〇年日記買う。

Posted by やまもも | comments(0) trackbacks(0)
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
RECOMMEND
PROFILE
LINKS
OTHERS