週末あれやこれや

6月25日(土)

13:00〜牧山児童館おはなし会(おはなし♡どん

笛田千裕さん・朽網からSさん・牧山小からMさん・プロデューサーYさんとわたしの5人。

こどもは30人くらい。

先ず笛田さん♪パフ♪

笛田さんは15:00から図書室カフェITOHさんでリコーダーソロライブ。

貴重なリコーダーの本も交えてリコーダー三昧。

終わったら星草堂さん製「ヤマネコ九州ゲームボード」見せていただく。

この3太郎が主役。

いろんな動物が脇役で出てくるから、ルールもいくらでも作って遊べそう(苦手だけれど)

Yさんの車にまた3人乗って、西小倉で門司港セッションに行く千裕さんと朽網に帰るSさんをおろし、

私は砂津まで送っていただく。

すぐに高速バスが来て天神へ。

息子と夕食。

とびきり新鮮な烏賊!透き通っているし、まだ動いている。

あとは天ぷら!

 

翌日は大手門2丁目。

星の銀貨の羊のクラス。

今日のぬらし絵は「バラを描きましょう」

これが

これになる。

 

 

 

 

 

Posted by やまもも | comments(0) trackbacks(0)

あけましておめでとう!

あけましておめでとうございます。
メデタイッテナニガ?のもも太郎

やっと日記広場便りを書き、投函しました。
いつものピンクの封筒が足りず、色違いも・・・
切手も忘れていて、いろいろ手間取って・・・・・
604号

605号

1月3日6時過ぎ戸畑中央郵便局に投函(自転車で次男に)
すると4日夕方お便りありがとうのFAXがTさんより。
翌日に届いたのですね。
感激!
その代わり「82円切手不足」で8通戻ってきました。
貼り忘れ!おやおや。
Posted by やまもも | comments(0) trackbacks(0)

大盛況

星草堂さんから教えていただいた黒ほうずきのモビール。
2段はとてもできなくて1段です。

可愛いです。
月末の今日、銀の時計は54回目。なんと12名の参加。嬉しいなあ。
まずは『オオカミはピアニスト』
裏に「勇気が出る絵本」とあるのだが・・・・・

 
Posted by やまもも | comments(0) trackbacks(0)

まとめて一週間のブログ


1月26日(月)楪の例会あやめが丘小
  Yさんのブックトーク良かった。
早退して小倉のS苑へ。友人のご母堂の一周忌。


27日(火)銀の時計の「色音であそぼう展」を撤去。
     たくさんの方のご協力を感謝。題が増えていました。

28日(水)牧山小朝の読書は6年生。
     『木がずらり』どの木が好き?
      木がずらりのパーカーを見せびらかす。
     『アンネのバラ』
     『ぼうしとったら』さとこさんのぼうしとったら?羊でした!
大きな6年生なのだけれど、反応があって楽しい。
5月にアンネのバラが咲くから見に来てね。

日記広場は3歳2人5歳2人(+4ヶ月の男の子)の賑やかさ。
対抗意識というか、同じ事をしたいというか、反応があれこれで私の切り替えが難しかった。

いつものように白菜漬け。
以前やったとき塩が浸みて嫌だったYくんは「いや」
でも、Hくんがやるし、Nさんもしていると始める。
重し役はみんな志願!

次はベランダで風船唐綿をちょっと飛ばす。
やったことのないYくんH君優先。
そしてももたろうの草の種まきに。
4人で二袋だが、鉢は3個。
さあ、どうする?
まあ、上手い具合に播く人が3人(3歳Mさんは知らん顔)でまきおわる。


次は胡麻擂り。捻り鉢巻きが可愛いでしょ。
むこうには重しが退いた白菜が・・・・こういう重しです。

ふたつのすり鉢を用意して、二組。
最後は一つに合わせて、菠薐草を和える。
何度もしているNさんはすり鉢にくっついたのを採るのに熱心。
スクレイパーが優れもので、最後まで無駄なく集めると嬉しい。
すり鉢の目に沿って・・・・

子どもは4人だけれど3歳5歳の4人で、準備していたキッチンクロス作りを忘れて、食事の用意。
お盆、お皿、お箸、コップ、箸置き
お茶をつぐ。ご飯をよそう。
スープは5歳Nさんが買って出る。
いつも5年生がしている。今日は自分が一番年長ということで・・・・

今日の献立
ご飯
スープ(キャベツ・しめじ・白菜・鶏もも・人参)
前々週漬けた白菜
ふりかけ(おはなし♡どんYさん手製)
里芋も炊いていたが,鍋帽子かぶせていて失念)
スイーツは仙台の抹茶バウムクーヘン(おはなし♡どんのKさんありがとう)

29日(木)友の家では総リーダーを考える会だが、牧山小の昼休みのおはなし会に。
Sさん昔話の『かえるをのんだととさん』子どものとも
Kさんが『ねずみのすもう』とあと1冊
Mさん『こどものすきなかみさま』
終わる前に放送「5分間マラソンです」
一斉に子どもは運動場へ・・・・
雪のたまにおしろいをふりかけて誰にも見せずにいたらふえてくるおはなし(子どものとも)を用意していたが・・・・
昔「ケサランパサラン」という同じのがあったそうだ。
Sさんは綿毛だったかそれにおしろいをふりかけて育つのを待ったらしい。

終わって色音展出品のKさんの作品を返すついでに自宅でやまももカフェ。
KさんMさんと絵本のおはなし。

30日(金)12:30〜最寄り会
   Tさんインフルエンザデお休み
   Nさん 連れ合いさん明日から入院なので・・・
   1月入会のMさんがお子さん連れて参加。
   無邪気なKちゃんにみなほほえみがこぼれる。

スヌードが見つかったお祝いに焼き鳥屋さんへ。
すぐ近くに出来た「ちゃぶ台」
赤鶏のたたきが秀逸だった。ホワイトアスパラも久しぶりで美味しかった。
唯接客の女性が咳をしてマスクなしなので気になった。

 
Posted by やまもも | comments(0) trackbacks(0)

新年


元旦の雪景色。
きれいでしたね。でも寒さに震えて写真なし。きっとみなさん撮ってるだろうし・・・・

一人暮らしのKさん宅に年始。
実はお節料理のご相伴!
風と雪の中をバスで・・・
帰りは若松のKさんに送ってもらって幸運。
彼女は私より4歳くらい年長だが、シルバー人材センターに登録し、大晦日も働いていたそうで頭が下がる。
M学園時代は科目も違っていたからあまりお話したことがなかったが、かわいい声で茶目っ気もある方だといまごろ気づく。

夜は友人宅で年越しした次男と酌み交わす。
年末にとと市場で買ったぶりを砥ぎ屋さんで砥いでもらった刺身包丁で切る。
切れのいいこと。ぶりが輝く。

この砥ぎ屋さんは世界の文字を集める趣味があって、年賀状は楽しみだった。
そして2月12日から15日の4日間、黒崎コムシティ3Fの市民ギャラリーで
「世界の文字紀行展」を開くそうだ。

年賀状はやっぱり楽しみ。
29日に日記広場たより602号と603号とリトルママの日記広場掲載記事前後編の別刷りを270部印刷し、
30日に195通投函。
Kさんが29日色塗り手伝ってくれておお助かり。
切手貼りは次男。ありがとう。

2日はじっとして3日初詣。

門司の甲宗神社。
ずらっと並んでいたのでスルーして横手を見るとあしへいさん

バスが2時間に一本くらいなので、歩いて和布刈り神社へ。
この狛犬さんの表情が好きだった。

こちらは並んで参詣。
おみくじを買う。
100円なのに、お守りがついていてびっくり。達磨さんでした。
お財布に入れる。
若松屋でおでん定食。

さて、また歩いて歩いて・・・・・
展望カフェまで。
関門橋の橋げたの向こうが和布刈り公園だったから3キロ以上歩いたかな?

杖を突いていたころが嘘みたい。
今年は体脂肪を減らすのが目標
8時間のうちに3回食事して16時間は何も食べない方法が体脂肪減らすそうだ。
1週間で効果が出るそうで・・・・



 
Posted by やまもも | comments(0) trackbacks(0)


晦  つごもり
旧暦で月が籠もって、暗いから晦。
月の周期は30日でその終わりだから三十日でみそか。

日記広場たよりを発送したのであとは気楽。
大掃除ではないにしても座敷にごちゃごちゃの本を次男に選別依頼。
とりあえず「こどものとも」とそうではない絵本のおおざっぱの分け方。
それ以外が出てきたが、それはいずれ・・・・
ベランダも要らない土を下にほかしてくれたし、すっきりする。
パソコン周りはあいかわらずだが、へたに片づけると捜し物に苦労するので手つかず。
と言うわけで31日に温泉へ。
若松かんぽの宿。
ひどいひどい雨風だが露天風呂にも入る。

とと市場でぶり。
トラフグのあらも。

大晦にはどういうわけかお赤飯を炊いていたのだが
(ああそうだあんまりお餅を食べない家だった)
今年は柿の葉鮨を頼んでいなかったので、いなり寿司にする。
具は生姜と胡麻。

黒豆炊いたし、娘が栗きんとん持ってきてくれたし
ローストビーフ作ったし・・・・

次男は友達の家で年越し。

ワイン飲みながら一年を振り返る。
運がいいというか、恵まれたというか、困ったことは思い出せない。
素話するのに、何も出てこなくて途方にくれた夢は見たけれど・・・・

次男と暮らしだして笑いが増えた。
先日は涙が出るほど笑った。

それでだろうか、体重計の体年齢が59歳だった。
いい一年だった。
来年も楽しくすごします。
Posted by やまもも | comments(0) trackbacks(0)

ふしぎな話


筆ペン愛用。
博多でいいのを見つけた。桐の箱に鹿の印。
奈良市東九条街の中川正七商店。

長男から誕生日祝いに遅くなったけれどと届く。
「遊中川」の金のシール。鹿が2頭。
法隆寺の文様のマスキングテープや入浴剤と、しおり。
写真の丸くて赤いの・・・・これが磁石付きので便利。
早速板磁石?を買って、似たようなのを作る。
家計簿の当座帳に挟むのにぴったし。
そして漢方の入浴剤。一個ずつ計3個で、けち!と思ってしまう。ごめんね。

三日後、美禄句会でNさんがお土産!と下さった。
これもまた「遊中川」の手布巾「かなりあ」
翌日は友の会で、帰りに槻田最寄りのSさん宅に寄り道。
するといま焼いたのだけれどとチーズスティックを紙ふくろに・・・・
その袋は・・・・そう中川政七さんの花布巾の包み紙「さくら」

こういうことって・・・・・

ひいらぎの花が咲くように当たり前の事かしら?

雨模様の中、Sさんの誘いを受けて映画「ザテノール」
リバーウオーク。
実は北九州でも撮影があったらしい。彼女は下関に来た主人公の歌を聴いている。
私も誘われたが,用があって行けなかった。
実話だった。
素敵な声があふれて、体を包むのは素敵だった。
身じろぎもせず見入って,立ち上がるとき膝が痛くてびっくり。
雨だからだろうか。
帰り着く頃は体がほぐれたからだろう、痛くなかった。
雨は止んでいた。

 
Posted by やまもも | comments(0) trackbacks(0)

6〜11日あれやこれや!

 6日 友人2人訪問あり
    暮れからのお花が枯れていたので頼むと庭の水仙を!
    嬉しいなあ。
      若い友人は入院していたとのこと。
    偶然にも他のことの検査で発見しての手術だったと伺う。

7日 T子さんを昼食に招く。
   暮れに帰省した次男の好きなローストビーフを作っていたのだが、
   二つにわけた小さな方を持って帰っているので、大きい方を食べなければ・・・
   献立は 赤飯に南瓜の煮物、黒豆 ローストビーフと鶏ハムにとりたての水菜やレタス添え
         お吸い物には伊勢神宮の参道で買ったお豆腐。柿なます

8日 戸畑図書館 130冊借り入れ 牧山小 4人で
    3人でカフェCotohaへ。久しぶりのキッシュ美味しかった。
    雨が降る。日記広場は無料券でニューイヤーコンサートの予定だったが、
    体調や何やで結局私一人。特E席つまり前から5番目のとってもいい席!
    オーケストラもそうだがソプラノさんとバレーの6人、ああ、良かった。

9日 1月例会食の準備に友の家へ
    松風焼きと柚子大根を作る。

10日 例会 8時半から食事準備はじめるが、あられ椀で、8亞僂法蕪、じゃがいも、人参、椎茸、          
     絹さやを60人分切るのが大変だった。
    お味は上々。

11日 漫画ミュージアム「震災復興と漫画」展オープン。
     10時半から内覧会で、11時の式典前に絵本の贈呈式。
     私の「クロコダイルとイルカ」持参していて良かった。
     石巻の石の森萬画館のオーナー西條氏の目録に添えて進呈。
     サイン入りはちゃんと手元に。
     
    漫画ミュージアム館長田中時彦さんよりお渡しできて、良かった。
    毎日まいむの1月20日号掲載も決まって、ホッ。
    小倉駅のパン屋で軽く食事しながら「手から手へ展」の北九州企画をEさんたちと練る。
    
   1時 毎日会館 NPOホームレス支援機構主催のシンポジュウム。
      南高愛隣会の田島良昭さんのおはなし。
      優しい風貌の中に強い人間愛から生まれる怒りも交えて・・・・
      地域の反対にあった3年間が辛かったけれど、
      あとの37年間は楽しかったですねとにっこりされる。
      しょうがいの方たちとの楽しい毎日だったとの笑顔が素晴らしい。
      taniseさんが講演録をホームレス支援機構正会員のMLに上げてくださった。

      正会員になったら読めますよとFBで紹介する。
      理事長奥田さんとの対談も
      だし巻き卵の販売がなくて残念。

    3時 参加のKさんYさんと福岡へ向かう。テレジン実行委員会。
        少し時間があるので「手から手へ展」の会場になるビブリオラボへ。
        歯医者さんが絵本と図鑑の親子のためのライブラリーを作られた。
        登録料500円で好きなときにすきな絵本が読める!
        3人ともさっそく登録する。朝から入り浸りたいなあ。

    6時 大橋の木の花ガルデン
       1500円でバイキング。野菜が美味しいのが嬉しい。
       みんなで話ながらの食卓は楽しくて美味しくて・・・・
       スイーツも・・・・・
       女性6人であこれ話は飛ぶが、5〜6月のテレジン展が少しずつ進む。

北九州で第一回平和映画祭を6月に開催。
野村先生をお呼びする方向へ。
地球交遊クラブの服部さんが豊かな太い人脈で企画。素晴らしい。

Posted by やまもも | comments(0) trackbacks(0)

捜し物なく千円札を!

菩提樹の花がこれから咲きます。

鍼灸治療を受けるとき、市発行の何かを持って行かなければならない。
郵送されたのを見て、あ、モトムラさんとこ行くとき必要なのねと思った。
17日に行くから探す。
ところがない。
紙類を纏めて括って出していたのも、解いてみるがない。
しかし、一枚一枚見ていたら、封筒に千円札一枚発見。
中から出したつもりだったのに?

なかったと思ってホームレス支援にしよう。
 
Posted by やまもも | comments(0) trackbacks(0)

再稼働

昨日と打って変わっていいお天気で暖か。

再稼働は原発ではなく洗濯機の話。
連れあいが亡くなった時に、同時に動かなくなった洗濯機を買い換えた。
去年当たりから蓋締めロックが調子が悪く、セロテープで調節していたのが とうとう駄目になってしまって、洗濯機に洗濯物が入ったまま立ち往生。
広場の日だったのでそのまま放棄。
去年はもも太郎がオシッコしたのは悪くて修理を頼んだら、次は買い換えなければ・・・・と言われていた。
しかし、
翌21日、5年保証だったからと電話すると、22日になんとか都合をつけてきてくださることになった。
しかし、22日は午後1時半から、初めてのTさん宅で最寄り。
しかし、朝救いの電話・・・12時〜1時の間に伺いますと。

やっぱりもものオシッコで錆がひどく傾いていたのも原因でロックが故障。
部品交換だが、届くのは来週とか。
洗濯物はこのまま?

すると修理屋さんが傾きを直し、ろっくを戻してくれて無事運転開始。
で、今日部品が届いてもうしばらくは大丈夫だろう。
今年の住居家具費に洗濯機を予定に入れていないので、もう少し稼働してほしい。

タイに一緒に行った長男が水曜日の夜泊まる。
高校時代の友人と小倉で飲んだそうだ。友だちはいいなあ!
おみやげにエコなマーマレードを渡す。

2時から歯科受診4回目。
遅れたので急いでいたら信号機の横の植え込みにスカートを引っかけてビリー!

迎えに来た次女に頼んでミシンで修復。
大好きなスカートで長年愛用。
もう少し使いたい。
歯科の近くの工場倉庫置きの桜。
枝を揺するとはらはら散って嬉しかった。

31日は井手浦浄水場の日記広場の櫻の下で花見。
散ってしまっていないことを願う。
Posted by やまもも | comments(0) trackbacks(0)
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
RECOMMEND
PROFILE
LINKS
OTHERS