日曜日


穏やかな日曜日。
そうかひな祭り。
まだ何も出していなかった。
姉が若いときに作った木目込みのお雛様と紙で作ったお雛様を飾ろう。
旧暦で言えば弥生の3日は4月12日。

ひとりでゆっくり珈琲を淹れる。
森山珈琲の豆。
もうこれしか飲めない。
外で飲んでも、家以上に美味しい珈琲にはなかなか当たらない。
銘柄はコスタリカ
戦争しない軍隊持たない国 
小学生が模擬選挙をするし、実際の選挙にも応援活動できる(日本は成人でなければ出来ない)国。

そういう単純な理由で長年コスタリカのみ。

2月18日に買って淹れた時は感激。
きっと焙煎したばかりのだったのだろう。
蒸すためにたらたらと落としただけで粉が膨らんでくる。
20秒待って、お湯を注ぐとふわーっと盛り上がる。
その様子がなんとも芸術的?というか魔法のようで見とれてしまった。
しかしその瞬間は
撮れなかった
蒲生の森山珈琲ならの木には行きたいなあ。

芸術といえば2月22日のそらある気でのペイントライブ。
siraisi tomokoさん
洋瓦の上に描いていく。
真奈美さんとtaniseさんもセッション。
とても心地よかった。
終わって何にでも描きますよとのことで、最初は手帳に「おさかな」を描いてもらったが、それだったら1年で終わっちゃう!連れのNさんが財布に鳥を描いてもらったのを見て。わたしも財布を出す。
実は去年財布ごとポシェットを落として、息子が置いていた財布を使っていた。男物で簡素だったから「お日様お願いします」

こんな素敵なの!

下のピンクはさよなら原発!3・10北九州集会のチラシ。
Posted by やまもも | comments(0) trackbacks(0)

デジカメでした

楓ちゃん

19日に買ったデジカメ。
その日は物語りスコーレで荷物になるから娘に預けた。
ずっと携帯電話で写真を撮っていたけれど、ズームが利かなくなっていたので買った。
日ごろは新聞にいっぱい挟まっている広告は即捨てるのだけれど、どういうわけか眺めたら壊したデジカメと同じような機種が目にはいい田。
しかも1万円もしないのだ。

それが23日今日手元に。
やっぱり携帯と違って、写しやすい。 

もも太郎もすぐに写せる。
シャッター時間が前より短い気がする。
嬉しいなあ。


鯖の糠ミソ炊きもうまくできた気がする(関係ないけど気分よね)
街じゅうアート「おもちゃとあそ部」が終わったらやまももカフェ、また開こうかな。
Posted by やまもも | comments(0) trackbacks(0)

急な雨。
雨に打たれる櫻。4階から撮す。

今日のやまももカフェはお昼からおはなしやがらがらどんの打合せで貸し切り。
飲み物は珈琲。枇杷茶、中国茶。
お菓子はココアケーキ。
菜の花とビオラを飾り、あとはシールに。

ミクシィの呟きで笛田千裕さんも来てくださる。
15分受け持っていただくことに。
みんなで「ふるさと」を歌いましょうと。

4時31分で岡垣へ。
急いでいたので靴下もはかず寒かった。
町議会3期目立候補予定の西田陽子さんの応援で電話かけ。
いつもお彼岸頃見頃の錦木蓮が満開。
 
仏の座の花笛を12年前に教えてくれたRちゃんとも一緒に遅い夕食頂いて帰宅。
Posted by やまもも | comments(0) trackbacks(0)
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
RECOMMEND
PROFILE
LINKS
OTHERS