今年も去年と同じような5月末です。

やまももの実。今年は少ないかな?

去年も全く同じで、五月の末週は忙しい。
でもやまももは次第に膨らんでくる。
25日(水)
 牧山小朝の読書
 日記広場はもも太郎の14歳の誕生日会。

  ももたろうの草の種まきと窓ガラスにももの絵描き。
26日(木)
 10:00〜「おはなし♡どん」の例会29回目。
 青少年アンヴィシャス運動参加団体なので、そのアンケート
 これは16日付けで届いて23日までと言う短さ。
 わたし一人では答えられないので例会まで待って下さいと県青少年育成課に電話する。

 13:20〜牧山小昼休み図書室のおはなし会
 14:30〜やまももカフェ
27日(金)
  9:00〜マンションの雑排水点検作業
 10:00〜戸畑最寄り。わが家で。
      6月例会食の当番だから、その献立を作る。
 18:00〜美禄句会。
土曜日28日は
 13:00〜13:30 牧山児童館おはなし♡どん
 14:30〜16:30 おとなの絵本会in銀の時計
日曜日29日
 10:00〜16:00 星の銀貨ひつじのクラス 博多
で、30日〜6月2日まで北九州を離れます。
鎌倉・横浜・東京・京都です。
楽しくあそびたいので今月は10回も自彊術をしました。
4月は0回!3月は1回。2月は20回以上。
シロツメクサの指輪を作ってあそぶ。

Posted by やまもも | comments(0) trackbacks(0)

さとこさんのやまもも日記

リビング北九州4月23日号15面です。
川上慶子さんからpdfで届いたので、次男にjpgにして貰ってのUPです。

 
Posted by やまもも | comments(0) trackbacks(0)

やまももカフェと次の日

木曜日の午後はやまももカフェ開きました。

たいそうなことではなく珈琲を淹れておしゃべり!
まだ元気十分ではないのでお菓子は前日の入学祝いのおまんじゅうの残り。
でもMihokoさんが草餅と柏餅持参。ありがとう!
早めに来たMikaさんはウェイトレスやって下さってありがとう。
リビング北九州の慶子記者もお客様。
4月下旬の紙面に「やまもも日記」書いてくださいとの有難いお言葉。
何を書こうかと悩みましたが、日記広場では誕生日会での「びっくりたまご」が欠かせません。
慶子記者とおはなししているうちにそれになりました。
毎月1回一年間だそうで、次男から又仕事して!と叱られました。

そして9時26分の地震警報。今迄の記録もありましたが全然気づかぬままでした。
今回初めて知って不気味な音に吃驚しました。
揺れはそうでもなくぐっすり寝ました。

翌日は午前中戸畑最寄りをわが家で。
80代のKさんMさんもいらっしゃって、久し振りに賑やかな最寄りでした。
お二人とも連れ合いさんが入院で、毎日お世話に通ってらっしゃるのです。
退院しても自宅介護は不可能です。痩せたお二人に言葉がありません。
70代のTさんから彼女特製の餃子をいただいて嬉しかったです。
彼女と一緒に皮から餃子を作って食べたら、市販は買えません。
お礼の気持ちで鯖の糠炊きを包んだのに、渡し忘れました。ああ、うっかり。

午後は富野から友人Tosikoさんがなだ万のお弁当持参で来て下さる。これは段コポで芽を出した甘夏。

糠炊きでお昼食べましょうと誘ったのだ。
すると糠炊きは持ち帰りにしますと。
彼女の庭のラベンダーがいい香り。
お菓子も持参でゆったり過ごす。
英語の動物写真の翻訳もして貰う。

彼女が帰った後、午前中来られなかったからと最寄りMithikoさんが友の会費と蓮華の花を。
月曜日のグランパ句会ではHitomiさんが庭の花!
梨の白い花はまあ、気高い。
白の山吹の花はきりっとしている。
木香薔薇は棘のない薔薇で黃色にはにおいがないという不思議な花。
蕾だったのが全部開いて嬉しい。

会社帰りとTomikoさんがお友達といらっしゃる。
そちらはアロマの関係の方で虫除けのテラーマに興味あり。
重曹とクエン酸と岩塩で出来る入浴剤も教えて貰いました。

というわけで七人もの方がいらっしゃって楽しかったけれど疲れました。
昨日は10日締め切りの作品展望を書く日でしたが、まったく書けませんでした。
で、寝付けなくてうとうとしていたら又警報。そして揺れました。
ベッドの頭部に本棚があって、落ちそうでした。
向きを反対にして寝ました。でも又揺れたりして怖かったですね。
震度6とかだったら大変です。
合志のMarikoさん家は本が多いのですが、散乱したそうで片付けが大変。
被災された方のご心労はいかばかりか。
今夜は雨。辛い夜でしょうね。
Posted by やまもも | comments(0) trackbacks(0)

やまももカフェでは

星草堂さんからいただいた桑は挿し木してやっとこれが葉っぱを・・・・
五年後に桑の実が摘めるかな?
楽しみ。
左の緑のは黒ほおずきの芽。葉っぱに黒い点々があります。

16日は腰痛でやまももカフェは休業
23日はおはなし♡どんの例会後、図書室カフェITOHで昼食後に開句予定。2時半過ぎるかな?
スイーツはこれ。
赤紫蘇ジュースのコンニャクゼリ-。
レアチーズケーキも作るかもしれません。
ゼライスと葛を使います。
上には完熟れもんの蜂蜜漬け!これが美味しいの!

最寄リーダー会はいつもは金曜日だが木曜日の16日に変更。
バス乗り換えだが、あの坂道が辛いのでタクシーに乗る。
清水から910円。
さいふの小銭は204円。
1000円札を出すと運転手さんは100円玉を・・・・
申し訳ないから4円渡す。
夕食時に次男に話すと
☆4円とか渡さんで、すなおに好意を受け取ってこの次10円渡したら?
★同じタクシーに乗るとは限らないから
☆恩送りっていうやん
★・・・・・・
Posted by やまもも | comments(0) trackbacks(0)

休日

南瓜のようだが、とげとげが逞しい。

まったく外出予定のない休日。
早寝早起きが課題なのに、こういう日の前日はだらだらと夜更かし。
だから朝はお布団でごろごろもも太郎と遊ぶ。

FBで家事家計講習会や映画「じんじん」のおさそいをする。
今週になって「チケットはどこで買えますか?」の問い合わせがちらほら。
振り込み口座を作ったが、電話ではややこしくて当日受付で引き替えになってしまう。
受け付さん、お願いしますねというわけで「助けてください」とお願いすると
昼の部はふたりのSさん。
夜の部は小1連れてFさんが手伝ってくださる。有り難いなあ。

シニア情報誌「さくら」やタウン誌「リセット」、そして「じんじんかわらばん」を重ねるのに、
人手が足りないなあと思ったら、「さくら」さんは当日スタッフが運び込んでさし込みしてくださる。
有り難いなあ。

3時前昨日のSちゃんがYちゃんとHちゃんと来る。
HちゃんはSちゃんのお姉さん。小5。
すき昆布の土佐煮を作るのに「お料理好き!」と手伝ってくれる。
醤油大さじ3酢大さじ2甘麹大さじ1入れてすき昆布を煮る。
アゲも入れるから、3人で細切り。
少しお土産に。おばあちゃんが好きそう!と喜ぶのが嬉しい。

Sちゃん卵焼きつくる。4にんで食べる。
「始めて一人でした!」と喜んでいるのが可愛い。
Posted by やまもも | comments(0) trackbacks(0)

大間違い

すてきな絵本。
『ブローチ』

M小の朝読書用の本130冊の返却と借り入れ。
4人で作業するが、1時間はかかる。
手が汚れ、腰が痛く、本をぱらぱらしか見られない欲求不満がかすかに残る。
でも子どもたちがこの本を手に取ってくれるだろうという期待があるからもう10年も続けられる。

で今日は4時半からマイマイ句会と思い、Tさんに送っていただく。
しかし、5日だった。
ああ。
Uさんが忙しくて第一火曜日しか開いていないというのを、一日と勘違い。
手帳をよく見ると一日にマイマイと書いて消し、五日にメモっている。 
カレンダーには一日に書き込んでいる。ああ!

Posted by やまもも | comments(0) trackbacks(0)
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
RECOMMEND
PROFILE
LINKS
OTHERS