パソコン格闘?


次女の家に咲いた薔薇。長女の家もカクテルが満開と写メールが届く。

しかしどうして画像がぼやけるのだろう。本物はもっとくっきりしている。

それに以前のはクリックすれば挿入できたのに、これは引っ張ってこなければいけないし、小さいので引き延ばすと鮮明度が落ちる。

??????

やっと日記広場たより六〇〇号書く。

久しぶりなので(賀状として五九九号までをに発送して以来)まとまらない。

昨夜新しいパソコンということもあって、眠たくなく白むまでPSに向かっていた。

Posted by やまもも | comments(0) trackbacks(0)

ご機嫌のいいうちに


パソコンを起動したが、インターネットが繋がらない。
いったん消して、全部のコンセントをはめ直す。
モデム?の電気が消えていた。
ギャオなので、電話すると代わりのモデムを送りますとのこと。
明後日しかつかない。
このブログに生まれて初めて携帯電話からコメントのところにこのことを書き込む。

あれやこれやでケイトミュージックのフランス語には2時しか着かず、もう終わっていた。
しかし、井筒屋屋上の薔薇が見たかったから、3人で行く。
薔薇祭は17〜19日らしいが、ほとんどは満開か過ぎている。
今年はそのままブーケになるような咲き方が多かった。
一輪ではなく、5輪も7輪も咲いている。

バスで黒崎マイマイ工房へ。
Hさん神経痛で入院なさるとか。
今日は3人で寂しいこと。
早めに終わってバスで帰る。
枝光から大谷へ向かうバスだった。下に街が見えて 小旅行気分。

帰ってパソコンつけたら、モデムに電気が点いている。
それでこれを書いているわけ。いつ又消えるかもしれない。
Posted by やまもも | comments(0) trackbacks(0)

ちょちょいで元通りに


次女が来てくれてちょちょいで直してくれた。
ああ、助かった。
ついでに名刺も作り直してくれる。去年見た春の彩雲を使う。
今までのは2004年の彩雲だったから。
原画はこれ。

本当は5日締め切りの原稿を、今日まで待ってもらってやっと書き上げる。
同人誌「連衆」の俳句雑感。約1250字。
最近不勉強で俳句をまじめにやっていないので、論を持たない。だから何を書こうか迷った。過去の執筆者はそうそうたる方ばかり。
肩書きも何もないのはわたしだけのようで、それも書き出せなかった理由の一つ。気後れ。
でもこれがわたしなんだから、思うことしか書けないと開き直って、体験を書いた。

しかし今日は寒いですね。
次女の南区では雪がちらついたとか。

しかしテレジンでは暖房もなく、布団も少なくみなとても寒い夜を過ごしたのでしょうね。
Posted by やまもも | comments(4) trackbacks(0)

インターネットやっとつながる


7日の梅ちぎりをUPしたあとからインターネットにエラーが生じる。

以前もそういうことがあったから、一度電源を落とし、モデムやルーターを接続し直すがだめ。
もたもたしているうちに熊本の実父の悪性リンパ腫で入院の報が異母弟から届き、駆けつける。
持ち直したので帰宅し、ギャオに連絡。新しいモデムを送ってくれることになる。届かぬうちに穂高へ。
葬儀を終え、戸畑に帰って新しいモデムをつけるが通じない。
集合住宅だから、全体の機器に問題があったらしく、その修理が済み、やっと今夕修復。

父のこともあり、ブログをこんなに長い間書かないのは体不調?とご心配をかけたようで申し訳なかった。

体はちょっときついですが(なにしろ高齢者!)心もちょっときついですが、80預臂翩廚任后

18日の千代中学家庭教育学級や22日のFコープのクラブ天試の会での「おとなも子どもも育てる絵本」のお話の準備に、検索が出来ないので、非常に不便だった。いかに簡単に頼っていたかを痛感。

22日のお話はFコープの講師登録をして始めての依頼だったから嬉しかった。天籟寺で試食をする会で天試の会!
はじめは電話だったので「天使の会」と思って緊張したのだった。
でもどちらも楽しくできました。


Posted by やまもも | comments(2) trackbacks(0)

ぶ・じ


ブログ・ジャッグ中です。(大文字とカタカナのf7とf10が操作しない!)

28日にHPを開設するケイファーオルグの宣伝をするというお約束。
HP開設、おめでとうございます。

ケイファーオルグすなわち北九州ファッション協会
北九州の生活全てをファッションとみなす思想に共鳴しています。
まじめに楽しく!かな

■北九州ファッション協会について〜webサイトより

平成元年9月、生活文化並びに産業文化をファッション性の観点から考察し、市民意識の高揚を図るとともに、未来へ向けてファッション性を視野に入れた新しい北九州の創造とイメージアップに寄与することを目的に設立された任意団体です。
北九州ファッション協会は、「衣・食・住・遊・環境・健康」などの生活全般にファッションの光をあて、ファッション関連産業の育成や環境関連事業、アジア各都市のファッション協会との協力事業など、今後も北九州市の地域性を大きく生かした生活文化創造を目指し、積極的に事業を展開して参ります。


ということです。

写真は25日のオープンパーティで初めて知った弥生さん。
トライアスロンでロンドンオリンピック狙っています。びっくり!


Posted by やまもも | comments(4) trackbacks(0)

カーネーション椿という珍しい椿。

今までのパソコンがおかしくなったので、新しいのにする。

といっても皆目何もわからないので、次女の夫さんに何もかも面倒めいてもらう。今までのを全部新しいのに入れてもらった。
しかもバージョンアップしているから、早い早い。

本当にお世話になりました。

これでまた心おきなくぶろぐが書ける。
HPの更新の仕方を忘れているので、次女にまた教えてもらって、一から覚え直そう。
Posted by やまもも | comments(0) trackbacks(0)

霾曇の日曜日

友の家にて
よなぐもりの日曜日。季語で、黄砂とか黄塵とかつちふるとも言う。

続きを読む
Posted by やまもも | comments(3) trackbacks(0)
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
RECOMMEND
PROFILE
LINKS
OTHERS