筋肉強化

風船唐綿の花が咲いた。
その花に露が付くのが可愛い。

それをカメラに撮りたいのだが、きれいに撮れない。


今日は第4月曜日。
ピラティス(体操)浅生市民センターで
空気を半分以下のボールで、体を柔らかくする。
先生の話が楽しい。
ボールを体の下に置き、ボールのクッションを足、腰、おしり、おなか、背中、腕などをほぐして柔らかくする。
終わると畳に体がお餅みたいにべたーっとくっついてる感じがする。
次はそれを引き締める。
すると・・・・
同じ姿勢なのに、肩甲骨と腰が畳に当たっていると認識できる。

帰りの足の軽いこと!
Posted by やまもも | comments(0) trackbacks(0)

ころんでしまった

はるちゃん庭のしゃくやく。馥郁と香る。

7日(木)12時50分頃、牧山小正門。
門を閉じて振り返ったとたん「門は必ず閉めて下さい」の3角柱にぶつかって転ぶ。
誰も見ていなかったので、座ったまましばらく青い空を眺める。
右膝が痛い!
でも、アンネのバラを先ず見に行って、図書室に。
図書室は2階。
体育館過ぎてコンピューター室過ぎて・・・・遠い!
図書室はもっと近くに!
学校の中心に!
今の職員室が図書室だったらいいなあ。
右手をついて血が滲んでいるので1階の保健室へ。
膝も痛いので、タイツをはぐったらここも血が滲んでいる。
保健の先生の消毒、湿布で楽になる。
子どもと接しているときはちっとも痛くない。
帰り道の辛かったこと。タクシーにすれば良かった。

家では久しぶりに杖を使う。

8日(金)早めに寝たし、起きたときはもう治った!と思ったのだが、
朝食用意(昨夜は次男がおかずを買ってくる)で動かすとちょっと・・・・
今日の予定は?と次男が聞く。
最寄りは中井のTさん宅だったのを、わが家に変更。

 
Posted by やまもも | comments(0) trackbacks(0)

昼寝


去年の色音の翌日は歯科受診で高坊へ、そのあと市民劇場鑑賞、翌日は感想文講座・・・
今年はそんな元気なく、それに昨夜は興奮したせいか眠りが浅く・・・・
お昼ご飯食べてブログを書いていたら眠い!
そのまま床にごろり・・・・・・
夕方までぐっすり。
堅い床に直だったからだろう、身体が痛い。
昨日の筋肉痛?

冷蔵庫に野菜がない。買い物に・・・
胡瓜の姿がない。ハナオクラがあった。
生でも美味しい。

ベランダのニガウリの床付けが美味しい。
長野の姉からの大雪渓の美味しいこと。

大雪渓の右にあるのは桃の種のお酒。
誰のFBだったか、家人に飲まれちゃった・・・・で、作ってみた。
まだ2個しか種は入っていないがほんのり桃色。
ただ20度の日本酒はなくなっていたのでホワイトリカー。
 
Posted by やまもも | comments(0) trackbacks(0)

花火


またモトムラさんへ。
次女の車で行けてしあわせ。
0脚の相談をする。運動を二つ教えてくださる。がんばろう!

今日はくきのうみの花火大会。
一人で見に行く元気はない。
ベランダからはっきり見えていたのだが、高いビルが眺望を防ぐ。
わが家は5棟なので、7階建ての3棟の5階か6階でみると全部見える。
しかしその元気もなく、ベランダから全部を想像しながら見物!

大きい花火は見える!
Posted by やまもも | comments(0) trackbacks(0)

何時間寝たの!

そらあるきさんのランチ スープご飯とお総菜

日記(10年日記の二冊目)を6月はじめから書いていない。
こんなことは初めて。
生活時間調べを6月1日から1週間した。
そのときは気をつけて12時前に寝るよう努力して2回守れた。5回は1時前!。
ところが、7月3日まで、2時3時がほとんど。
締め切りのある原稿が今月は二つあったから、半徹夜二回。
でも、昼間眠くない。
テレジン展で毎日会場へ行き、いろんな方とお話しする。
だから眠くなかったのだろう。
しかし、最後の二日間はそうとう気をつけて歩かないと、つまずきそうだった。
よく持ったなあ。

今日は何にもない一日。
昨夜は12時頃眠り、朝も8時過ぎ目覚めて雨だからをいいわけにのんびり。
FBでそらあるきさんが今日は開いてると知り、次女とランチ。

29日の講演会の名簿を作っていたら眠たくなった。
で、もも太郎も一緒にベッドへ。
目覚めたら9時。
続きの名簿を作り、♪いのちと平和のコンサート♪の紹介文を書く。
さあ、寝よう。

 
Posted by やまもも | comments(0) trackbacks(0)

プレゼントで嬉しいのは花


長崎から帰ってから腰が痛い。
火曜日昼食後セール係なので、たくさんの品物を中腰で売っていたら(テーブルが低いのだ)
たまらなく腰が痛くなった。
月曜日にも鍼灸整体に二女のプールなので行けたが(正確にはミニダックスフントのプール)今日も行くというので便乗。

12時の予約だったが、終わったのは2時近かった。
それだけたっぷりしてくださって、体が軽い。
月曜日にカフェcotohaで食後のスイーツを食べられなかったことが頭にあって、雪文のアイスを買う。
その手前は抱樸館だから笑えるだし巻き卵も。
そして一番嬉しいのはお花。
自分へのプレゼント。
とぴあのさんの実家のお花屋さんが急電車通りに移転。
朝、とぴあのさんは第15回目のティエラのチラシを持って来てくださる。

午後にはお母さんと会う。楽しいなあ。
入り口には花の苗があふれ、店内もたくさん!
トルコキキョウと薔薇を買う。

例会後にいただいた紫陽花も元気。
もも太郎はもも広場でAさんやCさんに遊んでもらって以来、この籠によく入っている。
11日は梅ちぎり。
18日はテレジンの絵を西南学院大中高等部に取りに行くので「もも広場」にしよう。
もも広場というのは、さと子の広場ではなく、もも太郎とあそぶ広場。


 
Posted by やまもも | comments(0) trackbacks(0)

初蚊


昨夕、痒いなあと思ったらなんとスパッツの上から4カ所も蚊に。
じわじわじわと痒みが広がる。さっちゃんに作ってもらっていたかゆみ止めを塗るが収まらない。
気分が悪くなる。
入浴。これで何とかおさまる。
45度で痒みが収まるとtaniseさんに教えてもらった。
熱めが好きだが、45度は入れない。
でも41度か42度くらいなので、収まる。ほつ。

今朝友人の誕生日を忘れていたことに気づく。あらあら!
おはなし❥どんの助成金がOKだったり、市民センターの子育て広場デビューとか新しいことにおたおたしていたからだrぷ。
頭の隅には「なにか忘れてないかしら?」という影は持っていた。
5日遅れでおめでとう!

やっときょうはモトムラ鍼灸治療院へ。
膝は痛くないが、体がゆがんでいる気がする。
腰が痛くなるのがその証拠かな。

先週の水曜日、広場でまいた綿が芽をだした。

固い皮を破る力!
たねはすごいなあ。
いっしょに風船葛も蒔いたが・・・・
 
Posted by やまもも | comments(0) trackbacks(0)

モトムラ鍼灸治療へ

こんなにしていたら子猫みたいなもも太郎

寒くなって膝がちょっと痛くなってきたから、モトムラさんへ今日の予約を入れていてよかった。
すっかりからだがかるくなる。

次女と双葉菫楓のミニダックスさんといっしょに、先ず若松へ。
コストコで外付けハードディスクを買う。
ちょっと前に写真の取り入れができなくなって慌てたから。
それに化粧水用の純米酒。
来週も広場で作るから。
山ほど品物があって、これだけ誰が買うのかしらと思うが、けっこう人が来ている。
ピザのおっきいのが1000円台!
そんなに大きなオーブンをみんな持っているの?
切って焼くのよと次女。なるほど。

絵本カーニバルの選書締め切りが10日。
前日に半分入力していて保存していたはずなのに、開くと・・・・・・・・
ちゃんと名前をつけて保存していなかったから。涙
Posted by やまもも | comments(0) trackbacks(0)

鼻風邪気味

牧山小の図書室にあった宮澤賢治の紹介。
6年生が授業で取り組んだらしい。いいなあ。

10日締め切りの原稿を朝の四時まで書いた翌日も、なんだかだらだらと2時。
それで次の日は夕方から眠たくて、ちょっと寝てそれから夕ご飯と思い寝たら、目覚めたのが朝の8時前。12時間以上眠ったようだ。
で、後は普通通り。
昨日は晴れて気持ちよかったが、今朝はなんだか鼻風邪のようで、鼻水が・・・・
生協の荷物取りに降りただけで、後は籠もる。

手から手へ展の北九州キャンペーン用の趣意書を書く。
年賀状を出せなかった方へ寒のお見舞い状。
225枚印刷した広場たよりが足りないので、家のプリンターでコピー。
コピーはきちんとできるのに、印刷はどうして一枚済んだらエラーが出るのだろう?

新年度の家計簿をパソコンに作る。
FB「テレジンを語りつぐ会 ふくおか」へ投稿。

画面が時々変になる。
ちょっと怖いなあ。

Posted by やまもも | comments(0) trackbacks(0)

冷たい雨に膝肩痛む


 今日は友の家の震災支援。
石巻の子どもたちにプレゼントの寒がり坊や作り。
Tさんが車で行かれるので乗せてくださる予定で用意していたが、どうも膝が痛むので明日は例会の託児係かもしれないので大事を取ってお休みする。
午後から雨、冷たい雨。
夕方はNPO北九州ミュージックBOXの例会で、黒崎のイムズのサポートセンター。
これも欠席。肩が、左肩が重い。

アイロンかけ、雑巾作りなどしているときは感じないのだが、パソコンにしばらく向かっていると重くなる。しばらくブログ書くのやめようかな。
Posted by やまもも | comments(0) trackbacks(0)
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
RECOMMEND
PROFILE
LINKS
OTHERS